NEWSお知らせ

地蔵盆

ブログ

8月の23日から24日に渡って、

関西では昔から地蔵盆と言う仏教行事があります。

(町内という小単位で行われ、全ての地域ではありません)

町内に祀られているお地蔵様をお祭りする、子供の行事ですが、

最近は、お勤めの保護者が多いので、

土日に行われるところが多くなりました。

子供の遊びや抽選会、お坊さんが来られて一緒にお参り、

子供達で数珠回し等が行われます。

数珠回しとは、畳に子供たちが輪になって座り、

念仏を唱えながら大きな数珠を回します。

実家の町内では、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」

とみんなで大きな声で唱えるのですが、

子供心に家で聞いたことが無い念仏だなあと思っていました。

最近調べてみた所、浄土宗や浄土真宗の念仏だそうです。

実家は曹洞宗なので知らないはずです。

宗派が違うと歌の様に聞こえるのに、

すぐに覚えてしまう念仏とは、

さすが、昔の偉いお坊さん考案の歌(すいません)は凄いと思いました。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)