NEWSお知らせ

弘法市

ブログ

毎月21日は弘法市の日です。

いわゆる、東寺さんの中に市が開催されます。

いつから弘法市が始まったのかはわかりませんが、

父方の祖父が元気な頃は、毎月楽しみで行っていました。

私も何度か連れて行ってもらいましたが、

骨董品が好きで、骨董品や古道具を見て歩くものだから、

あまり詳しく覚えていません。

ただ、毎月21日になったら祖父を思い出します。

祖父のお誕生日が8月21日、

亡くなったのが5月21日。

祖父が亡くなった時、母が言っていました。

「弘法さんの日に生まれて、弘法さんの日に亡くなったなんて、

よっぽど弘法さんに縁があるんやなあ」と。

自分の子供を成人するまでに二人亡くして、妻も比較的若くで亡くなっていたせいか、

毎朝長々とお経をあげていて、

お盆には家族も巻き込んで毎日御詠歌をあげていました。

お陰で、般若心経と西国三十三か所御詠歌は一人で唱えられます。

特に活用する所は無いですけど(笑)

私も、孫ができたら、

いつまでも思い出してもらえるような、

インパクトのある人目指そう!



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)