NEWSお知らせ

まゆまろと記念撮影

ブログ
DSC_1006

日タイカルチャーフェアの会場内をうろうろしていた

ゆるキャラの「まゆまろ」。

役員していた知人と一緒に記念撮影させて頂きました。

「まゆまろ」は繭をモチーフにした京都府のキャラクターで、

京都府の部長クラスの役職である「広報監」として

PR活動をしている公務員(?)です。

偉い人ですけど、ハグしたらフレンドリーに応じてくれました。

京都の地場産業の代表格の絹織物ですが、

遡ると、奈良時代に太秦の地で

秦川勝が養蚕や機織りの技術を伝えたと言われています。

今では、自分で着物が着られない人が多くなりましたが、

無くしてはいけない伝統産業の一つです。

最近は西陣界隈を歩いても、機織りの音は殆んど聞こえなくなりましたが、

着物姿の人を見る事があるのは、

どこかしらで機織りしているのでしょう。

まあ、私も長い間着付けを習っていましたが、

最近は着物を着ることが殆ど無くなってしまいました。

着たら良いんですがねえ・・・。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)