NEWSお知らせ

アレルギーの交差反応

ブログ

私は物心がついた頃から、

カモガヤ等のイネ科の花粉アレルギーがあるので、

毎年ゴールデンウイークの頃から7月末まで

アレルギー性結膜炎になり、眼科で目薬を処方してもらっています。

それも老化のせいなのか、目薬の性能が上がったのか、

アレルギー症状も穏やかになり、

眼がかゆいだけで充血することもほとんどありません。

楽にはなりましたが、

先日テレビ番組で、アレルギーの交差反応の事を取り上げられていて、

思い当たることがあって気を付けないといけないことがわかりました。

イネ科の花粉アレルギーがある人は、

トマト、スイカ、メロン、ミカン等による

交差反応が出現することがあるということでした。

確かに、20年程前に、知多半島でメロンの食べ放題に参加した後、

喉がイガイガして気になったことがあって、

これがその交差反応なんだと今頃気付きました。

それ以外には大きな反応が無かったので、

大ごとにはなりませんでしたが、

自分のアレルギーの事はしっかりと把握していないと、

アナフィラキシーショックを起こす可能性があることを

理解していないといけないと思いました。

スギやヒノキの花粉症の方が大勢おられますが、

ご自分でしっかりと理解しておきましょう。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)