NEWSお知らせ

さようならヒヨドリさん

ブログ

今日は、朝から庭が静まり返っています。

親鳥も全く庭に来ることが無いので、

夕方、ビワの木を撓ませて巣の中をのぞくと、

もぬけの殻です。

ヒヨドリの赤ちゃん落下事件は、

巣立つ寸前で、飛んでみたけどまだ飛べなかって慌てただけだったようです。

でも、あの夜、巣に返してあげなかったら、

恐らく、イタチか猫に食べられていたと思うと、

野生で生きていくことって、サバイバルゲームなんだと実感しました。

逆に我々人間は、大人になるまで親に守られて成長していくから、

危険な経験もあまりなく、実は生きる力はあまりないのかもしれないなあと思います。

自分自身の人生でも、

失敗やアクシデントに出会う度に成長していったように思います。

人生は修行の旅、

最後に「良い旅だった」と言ってみたいと思っています。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)