NEWSお知らせ

アリ地獄

ブログ

田舎の家の座敷の縁の下には、

アリ地獄の巣がたくさんあります。

都会育ちの私は、息子に教えてもらって初めて知ったのですが、

1つのアリ地獄には一匹のアリ地獄が待機していて、

そこに落ちて来るアリを捕獲して食べるのだそうです。

息子が子どもの頃の遊び相手の一つがこのアリ地獄で、

アリを捕まえてきてそこに落として遊んでいたそうです。

時に、他のアリ地獄の主を捕まえて、他のアリ地獄に落とすと、

大体そこの主が勝つようです。

そして、主が太刀打ちできない程大きな獲物を入れてやると、

主はそそくさとそのアリ地獄から撤退するそうです。

そんな楽しいことして遊んでいるなら、

私も誘ってくれたら良かったのに・・・と思いましたが、

私は死ぬほど忙しい毎日を送っていたので、

家にいても家事に追いかけられて遊ぶことが出来なかったのでしょう。

そういう意味では、都会は便利ですが、ちょっと損してる気がします。

私は、大人になってから近所の子供や自分の子供に教えてもらった

田舎遊びがたくさんあります。

出来れば子供の頃に遊んでおきたかったなあ・・・。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)