NEWSお知らせ

ウサギの上用饅頭

ブログ

最近お祝い事が続いていて、

京都で赤飯といえば鳴海餅本店と多くの人が言われるので、

私も赤飯を買うなら鳴海餅本店へ買いに行きます。

昨日も鳴海餅本店へ赤飯を買いに行ったのですが、

可愛いウサギの上用饅頭があったので、

それも一緒に購入しました。

ピンクのウサギはさつま芋餡、白いウサギは小豆餡で、

今の季節にぴったりのさつま芋餡をいただいきました。

昔からお祝い事には紅白の上用饅頭が付き物でしたが、

上用とは、

その昔、高価な砂糖や小豆を使った饅頭は、

位の高い人しか食べられなかったため

「上に用いる=上用」と名付けられたそうです。

今は誰でも食べられる有難い時代です。

そして、赤飯と言えば鳴海餅本店と言われていますが、

秋になると、鳴海餅の他の店舗でも

毎朝忙しそうに赤飯づくりに励まれています。

一度、本店と他の店舗の赤飯の食べ比べをしてみようと思っています。

きっとそれほど味に変わりは無いと思っているのですが・・・

どうでしょう?




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)