NEWSお知らせ

お風呂用洗剤

ブログ

以前、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除の洗剤は、

「ピリカレ」というエコ洗剤を使っていました。

それなりに気に入っていたのですが、

友人がその洗剤の代理店をしていて、

会う時に持ってきてもらっていましたが、

それが、残念なことに、彼女が病気で亡くなってしまい、

ネット購入も考えたのですが、

ある時、お客様から「エコストア」という、

ニュージーランド発の洗濯洗剤を頂いて、

結局それが気に入って、現在はリピ買いしています。

で、先日うっかり洗濯洗剤だけ買って、お風呂洗剤とトイレ洗剤が無くなっていたので、

近所のドラッグストアで名の知れたお風呂洗剤を購入しました。

すると、お風呂掃除をして3日後くらいから、

床の溝にピンク汚れが発生するようになりました。

今まで1週間以上掃除をサボるとちょこちょこピンク汚れが付着していましたが、

サイクルがとっても短くなってしまったのです。

このピンク汚れは、

カビではなく、「ロドトルラ」という酵母の一種だそうです。

この「ロドトルラ」をお風呂にはびこらせていると、

カビの餌となり、カビを繁殖させてしまうので、

見つけ次第退治したいものです。

ピリカレで洗っていた時には、

ほとんど「ロドトルラ」と対面することが無かったのですが、

洗剤を変えた途端に毎日入浴中にゴシゴシしている始末です。

一度、自然派洗剤のエコストアのお風呂洗剤を使ってみようと思って、

先日購入して、早速風呂掃除に使用してみたところ、

5日経っても「ロドトルラ」は出現していません。

何が違うのかなあ・・・。

出来ればコマーシャルやってる洗剤メーカーの開発者の方に聞いてみたい気分です。

入浴中に風呂の床掃除するのはまっぴらごめんなので、

これからはゆっくり入浴出来そうです(笑)。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)