NEWSお知らせ

疲労とは細胞の死

ブログ

先日、某テレビ番組で、

「疲労」について専門の研究者や元トップアスリートをゲストに迎え、

妄想を交え研究内容を説明されていました。

「疲労」は簡単に言うと「細胞の死」だと。

もちろん、常に古い細胞と新しい細胞が入れ替わっているのですが、

年々疲労の回復が遅く感じるのは代謝が悪くなっているからということでした。

年末忙しかったので、バドミントンの練習にあまり行けてなく、

昨日、2週間ぶりに練習したものだから、

今日はそこらじゅうが筋肉痛で、動きがスローモーションになってしまっています。

「たくさんの細胞が死んだんだなあ・・・。」

と思いながら、美味しいものいっぱい食べて新しい細胞作ろっと!

と相変わらずポジティブです。



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)