NEWSお知らせ

タンブン

ブログ

タイの人たちは、とても親切です。

その根底には、上座部仏教の教えが根付いているのだと思います。

タイでは、

人に親切にすることで、徳を積む。

徳を積むことで、来世人として生まれ変われることが出来る。

という仏教の教えです。

「徳を積む」をタイ語で「タンブン」と言います。

タイは人口の約9割の人が仏教を信仰していると言われています。

日本でも知られていますが、

仏教の教えの中に、「殺生をしてはならない」というのがあります。

なので、タイでは凶悪犯罪はあまりありません。

(最近は外国人もたくさん流入していて、ちょっと変わってきているようですが・・・。)

観光客がよく巻き込まれるのは、ぼったくりです。

命助かったからまあ良いか、と日本人は言いますが、

タイ人は「タンブン」と言います。

私だったら「ムカつく!」と言っていますが、

騙されることも徳を積んだことになるらしいです。

ちょっと違うような気もするのですが、

丸く収まるので良いのかも知れません(笑)




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)