NEWSお知らせ

スマイル0円

ブログ

どこかのファストフード店のメニュー表に、

「スマイル0円」と記載されていて、

話題になった時期がありましたが、

スマイルとは、何の労力を必要とせずに、

他人を幸せにしてくれるツールだと思います。

私が、小学校の頃、友達と楽しそうに遊んでいたら、

担任の先生が通りかかって、

「あなたはいつもニコニコしてるね。いいことがあったのかな?」

と言われました。

自分の表情や姿は、自分ではわからないもので、

他人から言われて自分の事を認識することがあります。

最近はマスク生活が定着してしまっていて、

今の幼児は、表情から相手の心理を読み取る力が付かないと、

保育士さんは、

フェイスシールドで表情が見えるような対応をしている保育園があると聞きました。

表情で、相手の心理を読み取ることが苦手な人が増えてくるような気がして、

将来がちょっと怖いと思うのですが、

「阿吽の呼吸」

の意味が通じない世の中になる日が来ないことを祈ります。




タイ古式マッサージサロン(ろむ)