NEWSお知らせ

五山の送り火

ブログ

今日は8月16日、五山の送り火の日です。

朝からあちこちのお寺で、施餓鬼の法要をされていました。

新型コロナウイルスの影響で、送り火が普通に点火されるのは3年振りです。

とはいえ、せめてお盆は墓参りくらいして、

ご先祖様の事を思い出すくらいしても良いと思います。

と言いながら、お盆休みを設けていない当店は、

3年振りに忙しくさせていただいていたので、

近くにある実家の墓参りも出来ていなく、

先程慌ててお参りさせていただきました。

やぶ蚊に追いかけられながら般若心経あげてきました。

そして今夜の久々の送り火鑑賞。

かつては、五山だけではなく、

十山もあったとか。

電気のなかった頃の京都の山々が炎に染まる大イベントだったのでしょう。

今では、入浴後の夕涼みに外に出ると汗だくになってしまうので、

近くまで行って見るなら入浴前が当たり前の時代になりました。

私は、テレビで鑑賞しようかな・・・。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)