NEWSお知らせ

身を寄せ合いネンネ

ブログ
DSC_0883

今日の仕事終わりは夜の9時40分。

落ちてきたヒヨドリの赤ちゃんは、夕暮れまではピーピー鳴いていましたが、

すっかり静かになったなあと思って窓を開けると、

私の足元で、二羽が身を寄せ合い、丸くまとめた毛糸の様になって寝ていました。

このままでは、猫かイタチに食べられてしまうと思い、

親鳥に見放されることも覚悟のうえで、

捕まえて巣に戻してやる決意が出来ました。

つつかれるかなと思ったのと、出来るだけ人間の匂いが付かないようにと、

日焼け防止用に使っている手袋着けて2匹を一度に捕まえると、

意外と非力で無抵抗でした。

そして、巣のあるビワの木の幹をこちらに倒し、

巣に入れると、二匹は慌てて暴れてしまい、

下に落ちてしまいました。

そしてtake2!

今度は1羽ずつ。

おとなしい子から巣に入れ、

元気な子を入れようとすると抵抗され、

枝に止まったので、

まあ、これで今夜は安全に過ごせそうです。

一安心で閉店して帰宅しました。

そして翌朝、出勤して一目散に巣を確認すると、

二羽は何事もなかったかのように私を見つめてくれました。

後は、親鳥がちゃんと餌をあげてくれるかです。

良かった良かった!




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)