NEWSお知らせ

鯉こく

ブログ
DSC_0169_TEMP

小浜、寿し島川さんの帰り道、

安曇川町に寄り道して、

鮒ずしを買いに行きました。

JR安曇川駅から徒歩10分足らずの所に、

魚岩さんがあります。

鮒ずし屋さんは、

やたらお土産屋さんが多いのですが、

こちらは、ゴリ、アユ、モロコの佃煮やウナギのかば焼き等、

琵琶湖で採れる川魚が売られています。

そして、何かと自分で料理をする私には有難いことに、

魚のアラも売られています。

京都の魚屋さんでは、まず見かけることが無い、

鯉のアラが売られているではありませんか!

それも、一パック220円。

二パック置かれていたので、

全部購入して、

半パック使って、

ゴボウと一緒に煮て、久しぶりの鯉こくを作って頂きました。

残りは3等分して冷凍室へ。

日帰り出来る所にある琵琶湖には感謝しています。

水も飲ませていただいて、湖の幸もふんだんに頂いて有難いと思います。

鯉こく飲んで、元気を頂戴して、また頑張れそうです。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)