NEWSお知らせ

妙見の森ケーブル

ブログ
妙見山に上がるためには、

最近では車で行く人が多いのですが、

車が無ければ駅からケーブルとリフトを利用して上がります。

は、過去の話になってしまいました。

2024年1月に妙見さんに参拝したのですが、

リフト降り場には人が誰もいなく、

2023年12月3日に営業を終了したと書かれていました。

マイカー利用が殆どなので利用客もかなり減っていたのでしょう。

残念ながら稼働している姿を見ることも無く、

63年間の幕を閉じられたということです。

もうすでに老朽化したように見えるのは、

がらーんとした空気感がそうさせるのでしょうか?

平日と言うこともあってか、冬季ということなのか、

茶店も閉まっていて、さびれた感満載です。

それでもお寺は存在しているので守っていかれるご苦労を察します。

昔、愛宕山にスキー場があったと聞きました。

雪が多かった頃のことだと思います。

その頃にはリフトがあったようです。

今は愛宕神社に参拝するために自分の足で山頂まで上がります。

こうやって歴史が刻まれるのですね。



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)







タイ古式マッサージサロン風(ろむ)