NEWSお知らせ

塩こうじ作り

ブログ

昨日、甘酒を作るのにこうじを買ってきて、

少し余ったので塩こうじを作りました。

塩こうじは、そこそこの金額でパッケージされたものが買えますが、

こうじと天然塩さえあれば、

後は一日1回混ぜるだけで、この季節なら10日~二週間で出来上がります。

これ程の癖のない万能調味料は他にあまり見当たらないと思います。

炒め物だけでなく、鍋物や煮物に大活躍してくれるので、

いつも私の料理のクオリティーを上げるのにお世話になっています。

日本人は、主食の米だけでなく、

味噌や調味料としてお米が欠かせない民族ですね。

備蓄もお米と水と味噌が良いように感じますがどうでしょう。



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)