NEWSお知らせ

一隅を照らす

ブログ
園教寺の奥の院からの帰り道、

なだらかな下りを延々と歩き、

ようやくロープウェイ乗り場まで来て、

出発まで少し時間があるのでうろうろして見つけた大きな石碑。

「一隅を照らす」

私の大好きな言葉です。

天台宗の開祖である最澄の言葉で、

「一人ひとりが自分のいる場所で、

自らが光となり周りを照らすことこそが

私たちの本来の役目であり、

それが積み重なることで世の中が創られる」

という意味です。

それぞれが光となることで、

平和な明るい未来が待っています。

最近、ピラミッドの頂点にいた人の悪事が表ざたになって

ニュースになることがよくありますが、

一人一人の光が、裏でやっていたことを照らしているのではないかと思います。

「盛者必衰の理」に気付かぬ人の驕りでしょう。

世の中上も下も無く、同じ立ち位置で

自分の役割を果たすことに懸命になりましょう。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)