NEWSお知らせ

園教寺仁王門

ブログ
ロープウェイを下りて入山料を払った所から約1Kの所にお寺はあるのですが、

山道を1K歩くか往復500円でバスに乗ると4分で目的地に到着できますが、

私はお寺までの山道を楽しもうと思い歩くことにしました。

半分ほどの方たちはバスを待っていたように思います。

道の両脇には奉納された仏像が所々に並んでいたので

それを見て楽しんで歩いていたら、

あっという間に仁王門に到着しました。

なかなかの年代物で、両サイドに木造の二体の仁王像は

時間の経過でお顔の堀が浅くなっていました。

さあ、ここからが園教寺になりますが、

見た感じ相当広そうなので覚悟して歩くことになります。

地図によると、たくさんの建物が山の中に点在しているのですが、

手ぶらでやってきてロープウェイに乗って、歩くのが嫌ならバスに乗り、

door to doorで参拝できるという観光客気分でウロウロしますが、

昔々、自分の足で建材をここまで運び、

これだけの建物を建立された労力を考えると頭が下がる思いです。

それも、車で高速道路を走ると約2時間で

ここまで来られる道を作ってくれた先人に感謝しかありません。

近畿の最西端まで日帰りでお参り出来たことも有難く御礼申し上げます。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)







タイ古式マッサージサロン風(ろむ)