NEWSお知らせ

長女のWedding

ブログ
横浜に来たのはholiday旅行ではなく、

ちゃんとした理由がありました。

もうすでに30ン歳になった長女がようやく結婚するので、

遠路遥々横浜まで来たのですが、

4年ぶりの旅行でもあるので

一日早めに来て神奈川観光をさせていただきました。

前日から散々ウロウロして、

15時から留袖の着付けをしてもらって、

夕方から「伊勢山ヒルズ」という式場で挙行という流れです。

恐らくもう留袖を着ることも無いと思われるので、

何だか感慨深い気持ちでした。

式の前に、アテンドの方から式の流れの説明がされたのですが、

新婦の母としての大きな役割があることに気付きました。

「ベールダウン」

愛する娘を災いから守ってくれますように

という思いが込められているという言い伝えがありますが、

母親が手伝う最後の身支度という意味でもあります。

知ってはいましたが、

「母の役割を閉じる」

と言われた瞬間、子育て中の思い出が走馬灯のように脳裏に浮かび、

涙腺崩壊してしまいました。

古い記憶が鮮明に蘇るものですね。

勿論、本番は笑顔で役割を果たすことが出来ました。

まあ、子供が出来れば大仕事が待っておりますので、

生きている間は母の仕事が終わることはなさそうですけどね。

これも授かりものなので、

気長に待たせて頂きます。

Happy wedding!




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)