NEWSお知らせ

伊勢山皇大神宮

ブログ
関東のお伊勢さんとして、天照大御神を主祭神の「伊勢山皇大神宮」。

駅から何となく歩き出して、

一本道を間違えて、小高い伊勢山をぐるっと回ってしまい、

その道中に、二人ほどに伊勢山皇大神宮への道を聞かれ、

私も探しているんだけどと思いながらようやくたどり着いたのでした。

以前、奈良の大神神社をお参りした時に、

鳥居の形が両端に柱が立っていて、

しめ縄が渡してある形が最古の鳥居とガイドさんから伺ったのですが、

こちらはそこまで古くないのになあと思っていたら、

大神神社と同じ大物主の命が祀られていたので、

この鳥居が建てられていたのではないかと推測します。

京都のように、あちこちに神社があるわけでは無いので、

それ程広い敷地ではないのに、

お宮参りや七五三でお参りしているファミリーがたくさんおられました。

何だかほほえましくて、こちらもニッコリしてしまいます。

良い子に育ってね。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)