NEWSお知らせ

帆船「日本丸」

ブログ
ヨコハマエアキャビンの降り場である桜木町駅にたどり着いた時、

真っ青に晴れ渡った空を背景に帆船が停泊しているのが目に飛び込んできました。

国指定の重要文化財である日本丸は、船乗りになる前の訓練船として

長く活躍していましたが、現在は引退して見学が出来ると言うことなので、

見せて頂くことにしました。

タイミングよく、元日本丸で訓練を受けて航海士となり、

今は引退された方がボランティアガイドをされていたので、

体験談を交えながら説明を聞かせて頂くことができました。

船酔いする私としては、

ひょっとしてもう一生船に乗ることが無いのかも知れませんが、

揺れていない船に乗って、訓練生の気分を味わわせていただきました。

こんな大きなものが海に浮かぶなんて不思議な感じがします。

月に一回ほど、真っ白な帆を広げられるとのことですが、

真っ青な空の下、真っ白な帆が羽ばたいている姿はさぞきれいなんでしょう。

訓練中の大変だったことなど、意外と楽しそうに話されていたので、

きっと苦労も時間が経てば、良い思い出に変化していくんだろうと思います。

貴重なお話を聞かせていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)