NEWSお知らせ

甘酒づくり

ブログ

最近、ゆっくりできる時間がなかなか取れず、

疲れを感じる日もあるので、

久しぶりに甘酒でも作ろうと、

三条神宮道東入の、

毎度お世話になっている「大阪屋こうじ店」さんに行ってきました。

こちらでは生こうじがいつでも買えるので、

思いついた時に自転車走らせて買いに行きます。

最近は、文明の利器を使わせていただいて甘酒を作るので、

水と電気と少しの塩とおろししょうががあれば何の手間もいりません。

以前、ヨーグルトを作ろうと思ってヨーグルトメーカーを購入したのですが、

どのメーカーのヨーグルトを使っても美味しくなく、

こんな機械いらんし捨てようかなあ~と思いながら、

キッチンの棚に置いていましたが、

ある時、甘酒が造れることに気付き、

今度こそはと作ってみました。

60℃にセットしてから9時間かかるので、

飲むのは翌日までのお預けですが、

作りたてのお味は格別です。

こうじも美味しい生こうじですからね~。

今は、ヨーグルトメーカーを捨てなかったことに安堵しています。

断捨離も休み休みでOKです。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)