NEWSお知らせ

便所の守護仏

ブログ

東舞鶴にある松尾寺のトイレをお借りしたら、

その壁面に「烏枢し摩明王」(うすしまみょうおう)という、

「便所の守護仏」なるものが祀られていました。

子供の頃から正月にはトイレに小さめの鏡餅が供えられて、

「トイレには神様が住んでいるから綺麗にしておかないとダメなんだよ」

と教えられていました。

少し前には、

「トイレにはきれいな神様がいて、毎日きれいにしたらべっぴんさんになるんやで・・・」

という歌詞の「トイレの神様」という歌が流行ったことがありました。

私が長女を妊娠中に、職場で「トイレをきれいにしたら美人が生まれるよ」

と言われ毎日トイレ掃除をしていましたが、

我が子が美人になったかどうかやや疑問ですが、

見た目はどうであれ、一応無事に社会人になりました(笑)。

成功者は自らトイレ掃除をしていると聞いたことはありますが、

私も、自宅とサロンの二か所のトイレ掃除をほぼ毎日していますが、

私がべっぴんさんになったかどうかは他人が評価することなので、

これからも綺麗に掃除をして自己満足に浸る事にしよう(笑)。





タイ古式マッサージサロン風(ろむ)