NEWSお知らせ

白いヒガンバナ

ブログ

まだまだ昼間の気温は30℃を超える日が続いていますが、

彼岸になるとヒガンバナは忘れずに咲いてくれます。

神泉苑の鳥居をくぐったところで咲くヒガンバナは、

珍しい白い花です。

そして、何故か一本だけ赤いのは理由があるのでしょうか?

子供の頃、彼岸花を家に持ち帰ると火事になると言われたことがあります。

それは、彼岸花には毒があるから昔の人がそのように言って、

家に入れないようにしていたのかなあと思います。

ヒガンバナは群生するので、

遠目に見てももきれいです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いましたが、

昔のことわざとなってしまったようですね。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)