NEWSお知らせ

二条城のお堀は都会のオアシス

ブログ

いつも通勤で二条城の西のお堀沿いを通るのですが、

今日は明るい時間帯に区役所経由でお城の南側を通りました。

お堀に向かってカメラを構えている人がいるので視線をそちらに向けると、

たくさんの水鳥が羽根を休めていました。

野生の鵜や鴨がお堀に浮いている塩ビ管がちょうど良い休憩スペースのようです。

こんなに猛暑だったらお堀の水も、「水」というより「お湯」だろうと思います。

「何や知らんけど、今年は暑うてかなんなあ」なんて喋ってたら面白いなあと、

独りで妄想しながら眺めていました。

我々人間は、暑ければエアコンの効いた室内に入るなり、

冷たい物で身体冷やしたり、アイス食べたりして凌ぎますが、

熱中症にならないように風通しの良いオアシスで羽根休めて欲しいと思います。

それにしてもいつまで暑いんだろう?




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)