NEWSお知らせ

桜鯛の肝煮

ブログ
DSC_0095

先日、娘が友人と魚釣りに行って、

桜鯛が釣れたので我が家に送ってくれました。

料理人家系出身の私は、子供の頃から魚の捌き方くらいは教えられていて、

普通に手に入る魚は捌けるのですが、

あいにく京都盆地の中心で生まれ育ったせいで、

こんな新鮮な魚に出会うことは稀です。

娘から、「お腹が大きいから卵も食べられるよ」

と連絡があり、「卵は煮物にしよう」と考えました。

さて、大きな魚なので、肝臓も食べられそうな感じがするのですが、

肝煮は鶏くらいしかしたこと無く、

すかさずGoogle先生にご教授頂くと、

何と、一緒に煮れば良いそうです。

素人の煮物ですが、新鮮なので「まあ美味しい」

(自画自賛(^^ゞ)

こういう時にいつも思います。

「海辺の人は美味しい魚をいつも食べてるんだろうなあ」

食いしん坊の私が幸せを感じる瞬間でした。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)