NEWSお知らせ

丁稚ようかん

ブログ

長浜土産を物色していたら、

近江銘菓「丁稚ようかん」があったので購入しました。

私のルーツは滋賀県にあるので、

丁稚ようかんを口にすることが度々あったのですが、

初めて食べた時、

「なんか水臭い」と言ったら母が、

「昔、丁稚さんが持たせてもらったから、砂糖が控えめなんやで」

と言われました。

昔は質素な生活だったことがそのことからも理解できました。

今回購入した丁稚ようかんは、

竹の皮に包まれていたので、昔が味わえると期待したのですが・・・。

食べるととっても甘い!

原材料を確認すると、

添加物満載!で、何故か小麦粉まで入っています。

ネットでレシピを検索すると、

こしあん、砂糖、寒天、水だけで作ります。

そうしたら、この添加物たちは必要なんだろうか?

後日自分で作ることを課題にして、

今後原材料を確認して買うことに決めました。

若者たち!

丁稚ようかんが本当の丁稚ようかんとは限らない。

甘く美味しく仕上げてある丁稚ようかんは

本来の丁稚ようかんでないとご理解ください。





タイ古式マッサージサロン風(ろむ)