NEWSお知らせ

西国三十三か所巡礼の旅の始まり

ブログ

ここ数年の趣味の一つが、

神社仏閣庭園巡りです。

殆んどは一人気ままに見物しますが、

時々色々な友人と行きます。

先日、一緒に高野山へ行った友人の御朱印帳がいっぱいになり、

最近御朱印集めを始めたと聞いていたので、

「もう2冊目なん?すごいやん!」と言うと、

「これで3冊目が終わった」と言っていたので、

鬼のように集めていたようです。

私は、もっと前から神社仏閣を回っているのですが、

「死んだらゴミになるから集めない」といって、

もっぱら写真を撮って喜んでいました。

でも、ただやみくもに思い付きで仏像見て喜んでいないで、

どうせ死んだらゴミになるなら、

と思って「おいずる」を購入しました。

そういえば、私の両親も西国三十三か所の御朱印を頂いて、

掛け軸にしてもらっていました。

残念なことに、それから数年後に続けて両親は亡くなってしまったので、

私はそうならないように、

ボチボチと集めることにしようと思っています。



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)