NEWSお知らせ

毎日お茶を飲むと、糖尿病リスクが低減する?

ブログ

インターネットの記事で、

一日4杯以上、緑茶やウーロン茶等を飲むと、

糖尿病リスクが17%下がるのだそうです。

新型コロナが流行し始めてから、

緑茶が消毒効果があるとか聞いたので、

毎日、1Lのお湯を沸かして、

緑茶を1L飲むことにして早2年半、

すっかり毎日の習慣となりましたが、

母方の祖父が糖尿病で、

父が境界型糖尿病だったので、

糖尿病になりたくないという思いから、

かなり食事にも気を遣っていました。

かつて、老人保健施設の支援相談員をしていた頃、

入所を敬遠されがちな糖尿病だったこともあり、

糖尿病になると、血管がボロボロになるだけでなく、

施設入所まで困難になるなんて、

糖尿病は私のなりたくない病気の上位にランクインする病気です。

偶然ですが、コロナが大人しくなっても、

このまま緑茶生活を続けようと思う次第であります。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)