NEWSお知らせ

龍安寺「枯山水の庭」

ブログ

龍安寺と言えば「枯山水の庭」があまりにも有名です。

金閣寺からも仁和寺からも徒歩圏内で、

世界文化遺産登録もされています。

雪の金閣を見に行った後、少し足を伸ばして行ってみました。

この近所に実家の親戚の家があって、

子供の頃近くまでよく行ったのと、

両親が眠るお墓がすぐ横の山なので、

近くまでは年に何度も来ていますが、

中に入るのは初めてでした。

いつでも行ける所はなかなか行けないと言うことです。

中は大きな池があって、弁財天が祀られていて、

かなり広い敷地ですが、

平日と言うこともあって観光客はまばらでゆっくり見物出来ます。

早速、教科書でも登場する有名な枯山水の庭を拝見しました。

庭には雪が少し残っていて、空は青空がのぞいていて、

雪解け水がかなりの勢いで屋根から落ちて来る様は、

狐の嫁入りのような景色です。

どこから見ても全ての石を見る事が出来ないと聞いていますが、

確かにどこかが隠れてしまいます。

観光ガイドの友人は、「見える所があるよ」と言っていましたが、

夢壊れるので聞かないことにしました。

出来れば一人で縁側に座って眺めていたいのですが、

そんなわがままは通らないので、

大人しく暫く眺めさせていただきました。

こうやってゆっくり何もしないで座る時間も必要だなと思います。

ダットン講座でも瞑想の時間を設けてはいますが、

何せ仕事中なので全く落ち着いてないですから・・・。

余談ですが、

後ろの襖絵は、元内閣総理大臣の細川護熙さんの絵でした。

いつの間に芸術家になられたんでしょうか?

昔の襖絵では無いのですが、迫力ある雲龍図なので一見の価値があるのかも。

2024年3月31日までです。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)