NEWSお知らせ

ナンクワック

ブログ
DSC_0040

タイ古式マッサージ風(ろむ)の玄関扉を開けると、

正面から出迎えてくれるのが「ナンクワック」です。

日本で言うと、招き猫。

タイでは、「招きおねえちゃん」のことを

「ナンクワック」といいます。


タイでは、タイ人の9割が仏教徒といわれているので、

仏教徒が多い日本と似たところがたくさんあります。

恐らく、シルクロードを通って中国を経て朝鮮半島、

もしくは中国南東部から海を渡って日本に伝わった物が、

島国ならではのガラパゴス化して、

いかにもに日本文化の様に変化したのが大多数ではないかと推測します。

「おねえちゃん」が「猫」に変化した経緯をどなたかご存じでしたら教えて頂きたいですが、

殆どのことは、「こういうもの」と認識してしまって、

疑うことすら忘れているようです。


最近のマスコミ報道についても、

疑問があふれかえっています。


新型コロナウイルス、ロシアとウクライナの戦争、北朝鮮の不可解なミサイル発射・・・


誰が得するのかを考えると、答えが見え隠れするようで・・・


少し前のCMで、マツコ・デラックスさんが、

「常識を疑え!」

と言われていました。

自分の頭で考えでしっかりと判断することを忘れてはいけません。


危機管理大事です。

さあ、みんな、準備は良いか~?



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)