NEWSお知らせ

肩甲骨を閉める

ルーシーダットン
今日は新年初のルーシーダットン講座でした。

昨年の1月からスタートした講座なので、

本日は今までうまくポーズがとれなかった人が

複数おられたポーズの復習をしました。

1年同じ顔触れの人達で和気あいあいと遠慮なく意見が飛び交いながら、

前回出来なかったのにそれなりに形になっていた人や、

ちょっと無理があったのにすんなり出来た人があったりと、

それなりに1年間の成果を感じる1時間でした。

その中で、見た目は出来ているように見えるけれど、

「肩甲骨を閉じて」の号令が全く出来ていないと言う意見がありました。

巻き肩気味なので、

肩甲骨周りの筋肉が凝り固まっていて、

思うように肩甲骨が動いてない様です。

肩甲骨は上半身の動きに大きく関わっているので、

凝り固まると疲労感が取れないだけでなく、

身のこなしが悪くなります。

日常的に簡単に出来る肩甲骨を動かす体操をみんなで行いました。

講座の中で、1年続けていただくと

1年後には身体が変化していることが実感できますよと

常々お伝えしていましたが、

今日は身をもって実感して頂いたと思います。

年だからと諦めないで、

何歳になっても若返ることが出来るので、

自分のペースで行動を起こしてみましょう。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)