NEWSお知らせ

人生最高の自作化粧水が出来た

ブログ

数年前から化粧水を自分で作っているのですが、

試行錯誤を繰り返し、

現在使用している化粧水が市販の高級品も含めて、

使用感が最高だと思える力作となりました。

とは言っても、特にお金はかからず、

問題点をあえて探すと、

防腐剤が入ってないので、

冷蔵庫保管となり、一度に大量には作れないということぐらいです。

冷蔵庫に保管しなくても良い化粧品なんて、

今となっては怖くて使えないのです。

そして最高と言える理由は、

肌になじませた時にはさっぱりしていてべたべたせず、

時間が経つと、肌が艶々してきます。

グリセリンと尿素の保湿効果なのでしょう。

材料は、ドクダミの根を含めた葉を日本酒に漬け込んで、

3か月以上経ったものを濾します。

以前はユキノシタを漬け込んだエキスを使用していましたが、

ドクダミに代えてから吹き出物が出来なくなりました。

そして、そのエキスを25cc、

精製水25cc

尿素小さじ4分の1

グリセリン小さじ1

を混ぜ合わせて出来上がり。

分量はお好みで加減すると良いです。

今となっては、高い化粧品を買っていたのが無駄だったという思いで、

とっても複雑な心境ですが、

良い物に出会えたことに感謝しよう。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)