NEWSお知らせ

立ったまま靴下を着脱

ブログ
今日は月二回のルーシーダットンの定期講座でした。

いつもルーシーダットンの前に、

準備体操をして、プチ身体の使い方講座をします。

今日のプチ講座は、

「日常の靴下の着脱を立って行いましょう」

と、日常のちょっとした行動の中に筋トレを取り入れると、

わざわざ構えてトレーニングに時間を割く必要が無いと言うことについて

解説しました。

朝、パジャマから日常着に着替える時に

靴下を立って履いていますか?

皆さん、一年以上講座に通っていただいているので、

思いの外上手に靴下の着脱をされていました。

明日から続けて頂けると良いなあと思います。

駅のエスカレーターを使わず階段を利用したり、

床掃除にモップを使わず雑巾がけをしたりと、

日常の中にたくさん身体を鍛えるツールはいっぱいあります。

何もせずに過ごすと、

一年間に1%筋肉は減少します。

介護施設で働いていた頃、

転倒して骨折、入院したことで認知症を発症した事例をたくさん見てきました。

寿命が終わる時まで自分の足で歩行できるように

小さな小さな筋トレの積み重ねが

5年後10年後大きな差となっていると確信しています。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)