NEWSお知らせ

オートロックのマンション

ブログ

タイ古式マッサージサロン風(ろむ)の店舗は、

住居用マンションの一階で、

101号室なのでインターホンで101を押して、

呼び出しボタンを押して頂くと、

こちらから内扉を私が開けて入店して頂きます。

先日、近隣のホテルフロントの方から、

アメリカ人の方の予約の問い合わせの電話があり、

入店のためにインターホンを押してほしいと伝え、

予約を承りました。

予約時間にそのお客様がインターホンを押して来店されたのですが、

スマホで会話しながらの来店でした。

その時は、場所を聞きながら来店されたのかなあと思っていたのですが、

退店時にエントランスまでお見送りしてハッと気づきました。

マンションのインターホンは、

部屋番号は算用数字なので世界共通ですが、

最後の呼び出しボタンは「呼出」となっており、

もろ漢字です。

これに困って電話してたのか~(-_-;)

こんなところに外国人に優しくない設備があって、

島国日本のガラパゴス化を見つけてしまいました。

退店後に見つけたので謝りもしていませんでした。

日本固有の良い所でもあるんですが。

私もタイ滞在中に時々こんなことがありましたけどね。

慣れてもらうか日本語勉強してから来てもらうか

してもらわないとしょうがないですね。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)