NEWSお知らせ

ヒヨドリの赤ちゃんが落ちてきた!

ブログ
DSC_0881

今朝、サロンに出勤して庭に出る窓を開けると、

驚いたヒヨドリの赤ちゃんが2匹羽ばたきながら落ちて来ました。

触ると親鳥が赤ちゃんを見捨てる可能性があるので、

見守っていたら、2匹の親鳥が大騒ぎで鳴いて近づいてきました。

赤ちゃんは、あと少しで飛び立てそうなのですが、

塀を飛び越えるほどのパワーがまだなさそうで、

庭でバタバタと低空飛行を繰り返しています。

捕まえて巣に戻してあげたいのですが、

触らずに地上2メートル以上の巣に戻すのは不可能に近いのです。

親鳥が警戒するので、とりあえず、サッシを閉めて見守っていました。

1匹のひな鳥は、何度も何度もサッシにぶつかっては落ち、

ぶつかっては落ち・・・と繰り返しています。

最終的に、サッシの外から助けて欲しいと訴えるかのように、

こちらを見ています。

とりあえず写真をパチリ!

あまりにこちらを見るので、

チリトリですくって巣に戻してあげようと思い、

すくってみましたが、作戦失敗(-_-;)

エアコンの室外機の隙間に逃げてしまいました。

そこならカラスに狙われる心配が無いからひとまず安心です。

どうしてあげれば良いのか思案中です。

上空で親鳥がキーキー鳴いています。

野生の厳しさと、自分の無力さを実感しました。

もうちょっと意思疎通できると助けられるんですが・・・。

以前、イタリア人観光客との会話で、

英語が通じなさ過ぎて困ったことがありましたが、

人間同士でもこうなんだから、

野生の鳥と意思疎通出来たら、

ムツゴロウさんの弟子にしてもらえるよなあ・・・。

ひな鳥が無事飛び立ってくれますように。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)