NEWSお知らせ

成相山 成相寺

ブログ

西国三十三か所第二十番札所、成相寺。

天橋立の向こう岸に当たる所の急な山道を登った所にあります。

長い間、田舎生活をしていたので、かなりの険しい山道を車で走り慣れているのですが、

一度止まると登れなくなりそうな急な坂道を上ります。

雪が積もるとスタッドレスタイヤだけでは滑るので、

その上にチェーンを巻かないと登れなさそうな坂道なので、

慣れないドライバーは気候の良い時に行くに限ります。

駐車場の手前に小屋があって、愛想の良いオジサンが、

「入山料500円頂きます」と言われ、

「こんな急な長い坂を登ったのは初めてです!」

と言って500円支払いました。

聖徳太子の時代に、こんな山奥にこんな立派な建物を建てたなんて、

頭が下がる思いです。

命がけの名誉な仕事だったのかも知れません。

車で楽して登って申し訳ありません。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)