NEWSお知らせ

松尾寺

ブログ

東舞鶴にある「松尾寺」。

「まつおでら」ではなく、「まつのおでら」と読みます。

残念ながら、本堂修復工事中のため、

御本尊の馬頭観世音菩薩像は隣の建物にお引越し中で、

通常の雰囲気は味わえなかったのですが、

連日ぽかぽか日和続きだったにもかかわらず、

屋根から落ちた雪がまだ残っていました。

山の上なのでまだまだ寒いのですね。

参拝客もほとんどいなく、ひっそりとしていました。

御朱印を頂いて200円を払うと、

「車ですか?」と聞かれ、「はい、そうです。」と答えると、

「駐車料500円頂きます」と言われました。

「入山料500円」と言われると何とも思わないのですが、

有料駐車場とも書いて無く、

「御朱印をもらわなければ無料駐車場なの?」とも思ったのですが、

「タンブン(徳を積む)」と思って支払いました。

コロナの規制も緩和され、行動半径が長くなるとタンブンが増えます。

どんどん徳を積んで立派な人になりそう(笑)。





タイ古式マッサージサロン風(ろむ)