NEWSお知らせ

自家製完全無農薬の梅干し

ブログ

去年漬けた自家製の梅干し。

梅の実は、ご近所さんの庭で出来た梅で、

紫蘇の葉は無農薬有機肥料で育てた路地栽培。

塩ももちろん天然塩です。

無農薬の梅干しは、表皮が少し硬くなります。

それは、外敵から身を守るために硬くなるので、

食べた時、無農薬かどうかはそれだけでもわかります。

そして紫蘇の葉も硬いです。

露地栽培なので、お日様に負けじと硬くなりますが、

外敵から身を守るためにも硬くなります。

その上、農薬散布していないので葉っぱは穴だらけです。

それを見ると、スーパーマーケットで売られている見た目綺麗なものは、

怖くて食べられません。

ハウス栽培や水耕栽培の場合は、無農薬でも穴が開いてないこともあります。

手間暇かけて作ったので、ようやく瓶の蓋を開けて頂きました。

とても酸っぱくてしょっぱい昔ながらの梅干しです。

母がいつも茶色いツボに漬けていたのを思い出しました。

これ分かる人、まだどれだけいるのでしょうか。

お金じゃないんです。

料理は愛情!




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)