NEWSお知らせ

焼きナス

ブログ
DSC_0221_TEMP

もうお彼岸だと言うのに、

毎日暑い日が続いていますね。

体感では、暑い暑いと言いながら、

日が暮れるのが少しずつ早くなってきたし、

朝晩は、涼しい風が吹くようになってきたし、

コオロギの鳴き声も聞こえだして、

動植物は、秋を感じているようです。

茄子は、夏野菜で、

薬膳としては、身体を冷やす野菜に分類されますが、

秋になると、種が無くなり、一段と美味しくなります。

最近、我が家の夕食の定番の「焼きナス」。

朝、茄子を洗って丸ごとオーブンに入れて焼き、

焼きあがったら、少し冷まして皮を剥ぎ、

お皿に乗せて、おろししょうがをかけて、

鰹節を振りかけ、出汁醤油をかけて、

ラップをして冷蔵庫で冷やします。

夕食の時に、冷蔵庫から出していただくと、

居酒屋に負けない美味しさで感激します。

昔から、

「秋ナスは嫁に食わすな」

と言いますが、

意地悪で言っているのかと思っていましたが、

夏野菜は身体が冷えるので良くないと言っているのだと、

薬膳を学んで理解することが出来ました。

とは言っても、

嫁の立場ですけど、

美味しいので、もう暫くは食べようと思います。(笑)





タイ古式マッサージサロン風(ろむ)