NEWSお知らせ

御池通り

ブログ
DSC_0218_TEMP

神泉苑には、

中央に大きな池があります。

元々は、現在の二条城の辺りから、

三条会商店街辺りまでが神泉苑の敷地だったので、

かなり広大な庭園だったことがうかがえます。

それでも、住宅密集地の中に、これだけの敷地で、

こんなに大きな池があり、野鳥やアヒルや鯉等が自然に生息しているのは、

都会のオアシス的存在で、無くしてはいけないものの一つだと思います。

ここへ来る楽しみの一つは、

生き物たちと自然に出会える事でもあります。

今日のストーリーは、

池のカメが、陸に上がろうとして、

やっとの思いで上陸したのに、

慌てて池に戻ってしまったという、

何でもない出来事なのですが、

私の想像では、

上陸したものの、

暑すぎて、やっぱり水の中が居心地が良いわ!

と言ったか言わなかったかは知らないけれど、

そんな風に私の目に映りました。

コンクリートジャングルにいては、

こんなほのぼのとした光景には出会えませんね。

因みに、

御池通の名前の由来は、

この、神泉苑の池があったことから名付けられたそうです。

ここから少し東へ行くと、

急に御池通が広くなります。

太平洋戦争の頃、

堀川通と御池通は、

戦車が走れるように広げたということらしいです。

堀川以東の御池通は、

すっかりビル街になってしまいましたが、

神泉苑の辺りは、

まだまだ瓦屋根の家も残っていて、

ほっこり出来て大好きです。

私のオアシス!




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)