NEWSお知らせ

メジロの刺身

ブログ
DSC_0207_TEMP

先日、逗子に住む娘から、

メジロが釣れたと言って送られてきました。

メジロは、出世魚のブリに成長する前の名前で、

決して野鳥を刺身にしたわけではありません。

魚釣りが趣味の娘は、

魚がたくさん釣れると送ってくれます。

魚の捌き方は、

料理人だった(現在は隠居の身)叔父が、

すっぽん料理のお店をしている頃に、

店の営業中に、他の従業員の邪魔をしながら教えてもらいました。

とはいえ、もう、何十年も前の事なので、

どんどん我流になっていて、

アラにいっぱい身が残っていたりしているので、

アラ炊きは実だくさんの美味しい一品になります(笑)

今回は、

刺身に始まって、

アラ炊き、

竜田揚げと、

内陸に住んでいながら、

新鮮な魚料理を堪能させてもらいました。

食糧難になっても、食いっぱぐれがなさそうな予感・・・(笑)




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)