NEWSお知らせ

朝のルーシーダットンの会

ルーシーダットン

ルーシーは仙人、ダットンは体操。

「ルーシーダットン」を日本語で仙人体操と訳します。

日本では、

夏休みに小学生が近所に集まって「ラジオ体操」をします。

最近は、高齢者たちが近くの公園に集まってラジオ体操をしている姿を見ることがあります。

日本で言えばラジオ体操に該当するのかしないのかはわかりませんが、

自分でルーシーダットンが出来る人がたくさんいます。

ワットポー寺院の中のマッサージコーナーの前で、

週に一回AM8時に集まってルーシーダットンをしている姿が見られます。

(コロナ後の今もやっているかどうかはわかりませんが。)

私も、タイミングが合えば、参加させてもらっていました。

タイも日本も、運動不足の方が多いので、

朝の習慣として体操が出来ると爽やかに一日が始まりそうですね。

問題は、「習慣」に出来るかどうかです。

みんな、入浴や歯磨きは、たぶん毎日しますよね。

体操も仲間に入れてあげましょう(笑)




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)