NEWSお知らせ

焼きポン

ブログ
DSC_1231
久しぶりに錦市場に買い物に行ってきました。

コロナ禍の頃には空いていた道も、

今は縁日に出かけたように観光客でいっぱいです。

昔の錦市場は料理人が買い物に行くところだったので、

料理人の白衣をよく見かけましたが、

今ではすっかりお土産物屋さん通りになっています。

それでも昔ながらの乾物屋さんや卵屋さんも残っています。

麩屋町通りを東に入った所にある京丹波というお店の「焼きポン」という、

栗に切り目を入れて、ポン菓子機で爆発させたのが好きで、

時々買いに行きます。

子供の頃、ポン菓子屋さんがリヤカーでポン菓子機を引いてきて、

お米を持っていくとポン菓子を作ってくれたのを思い出します。

すごい大きな爆発音がするので、

「耳塞ぎや!」とおじさんに言われて塞いでたけど、

それでも鼓膜破れそうな大きな爆発音と共にポン菓子が出来上がります。

焼きポン屋さんの機械は、

商店街なのできっとそんな大きな音はしないと思いますが、

知っている世代なら懐かしいですね。

出来上がったのを買って帰って今夜食べようと思います。

お米に比べるとかなり贅沢品なので、

味わって頂きます。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)