NEWSお知らせ

観光バスのガイドさん

ブログ

昨日、愛知県に住むバスガイドをしている友人と、

その友達の同じくバスガイドさんが遊びに来てくれました。

高校生の修学旅行の添乗で来たらしいのですが、

最近は、グループでそれぞれ計画して行動するらしいので、

京都にいながら、一日仕事が無かったとのことでした。

私は、幼稚園の卒園記念アルバムに、

大きくなったら、「観光バスのガイドさんになりたい」と書きました。

が、中学校の頃、遠足で乗った観光バスのガイドさんの話を、

みんながあまりにも聞かずに大声でしゃべり続けていたので、

「心折れてしまうから、私には無理な仕事」と思って断念したのでした。

そんな話をしていたら、

バスガイドになっても、

「1年も続かない子が大半だよ」と言われ、

「私も多分そうなるような気がする」と言いました。

コロナ禍で、旅行に行かなくなって2年半が過ぎ、

別に旅行に行かなくても何ともない自分が、

「旅好き」ではないことに気づいたのも最近のことで、

あれだけ頻繁に行っていた旅行は何だったのでしょう?

きっと、忙しい中の家事から逃避したかったのかなって気付かせてくれたのも、

コロナ自粛のお陰なのかも知れません。(笑)

彼女たちは、無類の旅好きの様なので、

所謂、「天職」な気がします。

お疲れっ!



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)