NEWSお知らせ

ゆずピール作り初挑戦

ブログ
DSC_1060

知人から手作りゆずピールは毎年頂くので美味しいと知りながら、

手間が掛かるので作ったことが無かったのですが、

自分で作れば大量に食べられるので、

ゆずを大量に頂いたタイミングに、

忙しいと言いながら、隙間時間を有効に使って作ってみました。

ゆずの皮を放射状に切り、

それを細く刻みます。

さっと茹でて、一晩水に晒します。

苦みを抑えたいなら、あと1~2回水を入れ替え、

ザルにあげたゆずの皮を鍋に入れ、

ひたひたの水と砂糖半量(ゆずの皮2個分に対して50g)を入れて煮立たせ、

水が半量になれば残りの砂糖を入れて煮詰めます。

水分がなくなるまで焦げないように混ぜ続けます。

もう焦げる!と思うところで火を止めて、

一本ずつ並べて日陰に干します。

乾いたら、タッパにグラニュー糖を入れ、

一本ずつ絡ませて出来上がり。

丼鉢一杯分も作ってしまいました。

しばらく甘いおやつ買わなくて済みます(笑)。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)