NEWSお知らせ

明智風呂

ブログ

日本最大の禅寺である「妙心寺」の境内に、

重要文化財の「明智風呂」があります。

明智光秀の叔父である密宗和尚が光秀の菩提を弔うため、

彼の死から5年後に建立しました。

通常、中を見学できませんが、

数年前に見学の機会があって中に入らせて頂きました。

「風呂」と言っても、中には湯舟は無く、

今で言うならサウナのようなもので、

いわば蒸し風呂で汗を流すシステムです。

その蒸し風呂の横には、衣類を着脱する部屋があり、

僧たちは、自分の着替えを包んだ布を床に広げて、

その布の上で着替えをします。

その布は風呂敷の語源ともなっています。

サウナと水風呂を交互に入れば「整った」と言えるのでしょうが、

そんな贅沢な時間は無かったのかも知れません。

現代はストレスが多い時代とも言えますが、

何かと贅沢な生活をさせてもらっているように感じます。

自宅に浴室があるのが当たり前の時代ですから。

どちらの時代が幸せなのかは考え方次第ですがね。




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)