NEWSお知らせ

おからココアケーキ

ブログ
DSC_1321
数年前から朝の牛乳が身体に合わない気がして、

豆乳に切り替えて飲んでいます。

その頃にはスーパーマーケットで売られている

1リッター入りの紙パックの豆乳を飲んでいましたが、

ある時、豆腐屋さんで売られていた豆乳を買って飲んだところ、

あまりにも美味しかったことから

自分で大豆から作ることにしました。

大豆も、フリマアプリで無農薬で天日干ししたものを

農家さんから直接購入しています。

作り方は案外簡単で、

寝る前に大豆を水に浸けて、

朝起きたらミキサーに昨晩水に浸けた大豆と水を入れて粉砕して

鍋に入れて沸騰直前まで温めます。

後は濾しておからと豆乳に分けて冷蔵庫で保管します。

こうして豆乳は毎朝飲むのでどんどん減って行きますが、

おからはどんどん冷蔵庫に溜まっていきます。

当初は炒り煮にして食べていましたが、

週に1回以上作って2~3日食べ続けていくうちにだんだん飽きてきます。

おからハンバーグにしてみたり、ポテサラ風にしてみたりと

いろいろ工夫もしましたが、

最近はスイーツの方にもエリアを広げています。

今回はおからココアケーキを作ってみました。

言わなければおからが入っていることは分からないくらいのケーキです。

私の料理を美味しいと一度も言ったことが無い夫が、

やはり黙って食べていました。

一度きれいに包装して食べさせると美味しいと言うかも知れません(笑)。

次はおから入りサータアンダギーを作る予定です。

明日は豆乳を作るので数日中に作る時間があるのかな~(;^_^A




タイ古式マッサージサロン風(ろむ)