NEWSお知らせ

お札の移り変わり

ブログ

先日、お客様からお支払いいただいた施術料が、

千円札のみで、確認のため一枚ずつ数えたら、

現在の千円札の肖像画は野口英雄なのですが、

1枚だけ旧千円札の夏目漱石が混じっていました。

「夏目漱石やー!」と言うと、

支払ったご本人は気付いてなかったようで、

こちらの手元を覗いてこられました。

見て頂くために、夏目漱石1枚と野口英雄1枚をテーブルの上に置いたのですが、

しっかり比較したのが初めてで、こんなに進化しているとは思いませんでした。

夏目漱石のは、ブルー基調でとってもシンプルなのですが、

野口英雄のは、ブルーのグラデーションがとっても綺麗で、

お札の両端はキラキラになっていて、

より偽造防止のための技術が向上しているのがよくわかります。

タイのお札も、数年前に亡くなった前王様の皆が大好きなプミポン国王様だったのが、

現在の王様のワチラロンコン国王様に代わっていて、

貴重なプミポン国王様のお札を少し残していますが、

使えなくなると困るので、

次にタイに行った時には使ってしまうんだろうなあと思っています。

どんどん円安に傾いて、その上インフレですからねえ。

そのうち紙のお金が使えない店も出てくるのかなあ。

停電したら大混乱ですが・・・。



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)