NEWSお知らせ

弥勒の窟

ブログ

岡寺の奥の院までは、本堂から約5分。

5分なら行こうと、石段を上がりました。

その一番奥には、神秘的な石窟があり、

その中に、弥勒菩薩座像が祀られています。

人工的に掘られた石窟のようで、

身長170cm以上あると、少しかがまないと歩けない高さです。

閉所恐怖症の私は、入るのに二の足を踏んでいると、

一緒に行った友人がさっさと入って行ったので、

その後ろをひょこひょこついていきました。

何とも不思議空間へ迷い込んだ感覚です。

タイのチェンマイにもこんな石窟があるお寺がありました。

ワット・ウモーンというお寺で、

アリの巣のような洞窟のそれぞれの奥に仏像が祀られていて、

何とも言えない雰囲気でしたが、

こちらの石窟で瞑想する気分には全くならず、

さっさと退出しました。

外から写真を撮りましたが、

実際には天気が良かったので、視界はクリアだったのですが、

画像では霧がかかったように映っています。

何とも不思議空間です。

せっかくなんで、岡寺に行ったら弥勒の窟も参拝すると良いでしょう。

弥勒菩薩は56億7千万年後に降臨する救世主ですから、

しっかりお願いしておかないと・・・。



タイ古式マッサージサロン風(ろむ)